自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【GWの家遊び】押入れの奥から出てきた楽器の魅力は異常【アコーディオンとハーモニカ】

f:id:baku305:20170507211829j:image

ミニアコーディオンとブルースハープ

GWもとうとう終わってしまいましたねー

我が家はもっぱら家遊びでしたが、先日の断捨離で発見したんですよ。

ミニアコーディオン&ブルースハープ。

 

たぶん10年は経っていると思うんですが、購入動機すらわからない… っていうか弾きたくて買ったと思うのですが、今現在もまったく弾ける気配がないので一時の気の迷いだったんでしょうな。

でもこういう掘り出しモノ(まさに押入れからの掘り出しモノ)の楽器ってなんか妙にテンション上がりません?

発見した時は子どもとはしゃぎまわってかき鳴らしましたよ♪(近所迷惑)

…でこういったモノを見ると一時の気の迷いが復活してきますわな。

なんとかマスターできないかと色々調べてみるわけです(無料で)

ミニアコーディオン

標準のアコーディオンが22鍵で、これは17鍵のミニチュアサイズ。

子ども用とのことなのでオモチャ扱いですが、大人でも十分楽しめます

なによりこのミニサイズがにミニマリスト心をくすぐるじゃないですか。

でもいざ鳴らしてみたらめっちゃ難しい

もとより楽譜さえ読めずキーの使い方も知らないズブの素人が両手とも違う指使いをしながら蛇腹も操作しなきゃいけないという複雑な動きをできるわけがなく、騒音を撒き散らします(´・ω・`)

習熟にはかなりの練習を必要としますが、まあなんというか持っててカッコイイというか~かわいらしいというか~… 妙な満足感があります♪

これはちょっと長い付き合いになりそうです。


Ryan Thomson plays tex mex on tiny toy miniature piano accordion squeeze box

おもちゃでもこれくらい弾けるらしい…

 

ブルースハープ

TOMBO トンボ 10ホールズハーモニカ C調 メジャーボーイ 1710

TOMBO トンボ 10ホールズハーモニカ C調 メジャーボーイ 1710

 

 

いわゆるハーモニカです。

小学校で誰もが吹いたことがあると思います。馴染みがあるので簡単。 …音をだすのは…

いざ吹きこなすとなると様々なテクニックが必要です。ただ練習曲や解説動画・サイトも多く独学で進めることもできそうですね。

実は2本見つかったのですが1本は子どもにとられました。めっちゃ気に入ったそうです・ω・


浅見安二郎ブルースハーモニカ「イエスタデイ」Yesterday

これくらい吹けるといいですね。心に滲みまくり(*´∀`*)

 

そんなわけでGWはもっぱらこいつらで遊んでました。

公園に持っていって即興で演奏なんて夢だわぁ(゚∀゚)

CD付 いちばんやさしい楽譜の読み方-イラスト解説で見てわかる! (CD BOOK)

CD付 いちばんやさしい楽譜の読み方-イラスト解説で見てわかる! (CD BOOK)