自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【時間管理】朝TVやめました

f:id:baku305:20161004184052j:plain

朝のテレビ視聴をやめました

といっても娘の話。

幼稚園に通う娘は平日朝のEテレの視聴が日課です。

ほんとEテレは知的好奇心を刺激してくれる番組が多く大人でもハマるクオリティ。
朝の忙しい時間、じっと静かにしていてくれるので助かってました。

特に朝は5分や15分単位の番組が多く、短く時間が区切られているのも便利です。

おかあさんといっしょ」が終わったらトイレにいく。「いないいないばぁ」が始まる前に家を出る。など子供とのルール作りにも便利でした。

でもこのルール。子供にとっては絶対でして… イレギュラーに対応できないという欠点がありました…

仕事の事情で家を出る時間が早まったり変化があっても子供にとっては関係なし。とっても嫌がります^^;

しかも週末や夏休みなど番組編成に変化があると、とたんにペースが乱れました…

いつかは卒業するよね

そこで娘も年中になって、幼児向けの番組の興味が薄くなってきた頃合いを見計らって、朝テレビを見ることをやめてみました。

ルールも刷新して、「朝ごはんを食べる」「トイレにいく」「着替える」「ちょっとだけyoutube」と一連の流れを作ることで今のところスムーズに進行してます。

といっても早くすればするほどyoutubeを見る時間が増えるという特典で動かしているんですが(*ノω・*)テヘ

もうyoutubeに足を向けて眠れない(どこのあるかしらんけど)

朝からyoutubeを見せるのは、親としていささか葛藤がありましたが、他に方法があれば是非教えていただきたい!!(切実)

幼稚園児ともなると、何でも自分でできるようになってくるので、少しずつですが朝時間にゆとりが出てきました。

いつかは娘と一緒に朝活してみたいですねー(*´∀`*)

 

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1