自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたもの【デジタル一眼バッテリーグリップ】

f:id:baku305:20181121120615j:plain

愛機EOS7D互換のバッテリーグリップ

8年愛用しているデジタル一眼レフEOS7D。

なんだかんだで一番使いやすいカメラです。

このバッテリーグリップはブライダル写真のバイトに合わせて買ったもの。

ブライダル撮影でプロが使うカメラってハイエンドなごついカメラを想像しがちですがスペック的には中級機でも全然問題ない。今ならミラーレスでも十分撮れる。

ただ高い撮影代を払っているお客さんからしたら高級な機材で撮ってほしい心理がありまして…

そこでこのバッテリーグリップで見た目をゴツくするんですよ。

ゴツい見た目高いカメラ

って思わせるわけです。まあ仕上がりの差はほとんどないので騙してるわけじゃないんですがね。

むろんバッテリーグリップ装着で連続撮影枚数が増えたり、縦撮りが便利だったりという恩恵はあるんですが、この場合はオマケですな。

斜陽産業とも陰口を叩かれるブライダル業界ですが、実際に発注が激減しているので、この副業もそろそろ卒業する予定。

カメラは軽くてお気楽なのが一番です。