自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたモノ【Tポイント】

f:id:baku305:20190407124800j:plain

もはやただのストレスでしかない呪いの「Tポイントカード」

財布の軽量化を試行錯誤中。

現金はクレカ&電子マネーの普及で大金を持ち運ぶ必要がなくなり便利になりました。

交通系ICカードで小銭も減らせ、将来的には全交通機関がおサイフケータイなどFeliCaに対応してスマホに集約されるはず。

ただ、スマホへの移行はまだまだ過渡期であるため、少量の現金とFeliCaに対応していないカードは持ち歩かざるをえない。

特にカードはサービスによって使用頻度の差が激しいので思い切った断捨離が必要です。

その断捨離急先鋒が「Tポイントカード」。

 

いつも間にか持っていて使わなければいけない雰囲気になってる呪いのカード。

 

はい。元々はツタヤのレンタルビデオの会員証だったはずが気がつけばコンビニに入るたびに所持を詰問される妖怪のようなカード。

使える店では積極的に出してたが元来外でお金を落とさないのでポイント全然貯まらない…

その割に広告メールがたくさん届くしで、もうストレスでしかないんです。

映画はもっぱらオンラインで視聴で会員証としても不要なのでバッサリ断捨離することにしました。

サイトから解約手続きしようとしたところ……なんというか……超わかりにくい(怒)

よくある解約手続きの項目をサイト階層の奥深くにしまってるパターンね。

しかも、どうゆうわけかカード情報とサイトに登録してあるナンバーが違うという不思議現象があってサイトの指示通りだと解約できない(汗)

問い合わせフォーム自体もどこにあるかがわからない有様だったので、Tポイントカード解約のブログ記事を参考に窓口にクレーム入れてやっと解約ですよ。

行きはよいよい帰りは怖いの典型ですな。