自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【シンプルライフ】年始めに目標を決めなくてもいいじゃない。フラットに生きよう【あけおめ】

ずいぶんお正月気分も薄らいだこのタイミングであけおめ!

すっかり更新をさぼっておるわけですが、なんせ去年の年末進行が超絶怒涛でしてね。

なんとか仕事は納まったものの、もはや抜け殻の放心状態ですよ。

そんなわけで、ブロガーのみなさま年末恒例の2018買ってよかったものリスト~とか今年人気のあった記事まとめ~とか2019年の目標~なんてタイトル記事はオールスルー。

廃人のままガキ使年越しとあいなりました。

 

でまあ、昨日実家から帰ってきたんですがあれですな。

廃人のまま実家に突入して、おせち喰ってこたつでごろ寝している人間に、なにか前向きなことができるわけもなく未だ全スイッチオフの状態ですよ。

新年の目標って年明けでなくってもよくない?

そもそも師走って師が慌ただしくダッシュかますってくらい忙しいわけでしょ?

そんなボロッボロになった状態で「さあ、今年を振り返ってなおかつ来年の目標を決めようぜ!」なんてテンションない。まずない。

蕎麦食ってガキ使みて寝るよ。絶対。

ほんで10時過ぎに起きて初笑いの特番をダラーっと観ながらおかんに「雑煮はもち2個ね」なんつって死んだ魚の目するよね。確定。

一年の中で心身ともに一番ダウナーに入る時期なのよ。お正月って。

 

まあ、一年の中でこれほど区切りの良い時節はないんだけれど、そんな一般的にベタなタイミングにあわせる必要もないなと思うわけです。

ちょっと去年の年始に決めた目標とか振り返ってみて。

正月に決めた目標ってどれもちょい盛ってない?

ダイエット-10kgとか資格取得!~とか。

できた?できてないのも結構あるよね!ね!ね!(同調求む)

 

年始めに決める目標って、のこり364日あるんで、けっこうなんでもできると思っちゃうわけですよ。

そしてちょい無理めの目標を並行で複数立てちゃって、どれも中途半端or大半は全然できない。ってなっちゃう。

何年もそういう経験してきたわぁ~。

明日から本気出す理論がリアルガチに発動されがちです。

 

なわけで、年末年始はとりわけ振り返らない&やる気空回りスイッチを入れないという方針で過ごす所存。

 

目標はやりたいものができたタイミングで短いスパンで立てる

年始に興味のある目標を立てても春にはまた別のものに興味を持っちゃったりするもんです。

興味をもったらいつでも秒で取り掛かれるように、目標自体を最低限に最小のスパンでこしらえることにしました。

例えば、イラストが描きたいって思い立ったら1ヶ月の期限で描きまくる。

1ヶ月後、最初の絵からうまくなっていると思ったら目標達成!すぐ次の目標を設定する。1年後にどうなってるとか考えない。1週間先、2週間先でさえ予定通りにいかないんだから。

短く、絶対にクリアできて、確実に効果がわかるようにする

 

去年の積み残しのタスクどうなった?

とはいえ、去年どうしてもクリアしておかないと気持ち悪いってタスクがありましたんで、ちょっとそこだけ振り返り。

 

www.gec-mo-ro.com

 

リモートワーカーとして仕事場周りを充実させる

テスト的だったリモートワークを本格化させるべくデスクまわりを改造。

なんせダイレクトに効率に関わるので忙しかろうが無理くり完成させましたよ。

具体的には34インチウルトラワイドモニターの導入とデスクチェアの新調。

f:id:baku305:20181216174918j:plain

これと、、

f:id:baku305:20181216230202j:plain

これを買いました。

買ったもののレビューは後日アップ予定です。

 

今はかなり快適に作業しております。

なんせ作業と書類が多いもので。

f:id:baku305:20190106143252p:plain

作業と書類がね。

 

大型家具を移動&改造

模様替えと効率兼ねて大型家具の大移動。

無印良品のベッド

無印良品のベッドが2台あるんですが、2台で4人が寝るのはいくら乳幼児を含んでいてもつらい。

そのため、6畳の和室と8畳のベッドルーム二部屋に分かれて寝ていたんですが、エアコン2台稼働とかコスパが悪いんで、寝場所を一つにしました。

ベッドフレームの足を取り外してロースタイルに。

ロースタイルすることで隣にマットレスを敷いて3組の布団を並べます。

やっとベッドルームで家族全員眠れる。

f:id:baku305:20181231113605j:plain

一気に作業しちゃったのでビフォア画像がない(泣)

 

本棚

仕事部屋に大きな本棚があるんですが、今や物置状態。

子どもたちの収納に活用すべくリビングへ移動しました。

ダイニングのカウンター下がスペース的にちょうどなんですが、高さが合わない。

そこで足をちょっと切って、隠れてしまうコンセントのために背板に穴を開けるなど諸々改造。

f:id:baku305:20181231124521j:plain

これも一気にやっちゃったんでビフォア画像なし(泣)

 

部屋に溢れるメルカリ出品予定のモノをすべて売り切る

これは未完!!

なんせ部屋を埋め尽くすほどの量。写真撮って、スペック調べて、価格決めて、値下げ交渉に対応して、発送する。

こりゃダメだonz

奇跡的に出品まではできても売りつくすことは無理。

というわけで、こちらはそろりそろりとやってく所存。

f:id:baku305:20190106173600p:plain

今年は気負わずフラットに

そんなわけで今年は去年までと違って目標らしい目標は立てず、気負わず常にフラットな状態で詰め込まないようにすることにしました。

荷物が軽いほうが遠くまでいけますしね。