自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【今年の目標】年始の目標設定は現実的にすべし!【鉄は熱いうちに打て】

f:id:baku305:20180103132557p:plain

2018年の目標…達成する自信ある?

昨日ほぼ勢いで発表した2018年度の目標。

一年で一番やる気があり、かつ都合の良い未来を空想しがちなこの時期に決めた目標は、結果やるやる詐欺の加害者になりえるケースが多い。(実体験)

昨日発表した8項目の目標も、そうなってしまう可能性を拭いきれない自分がいる。

 

なぜか?

目標がいまいち漠然としているからだ。

 

 

 

漠然とした目標は達成しずらい 

 

目標が例えば「やせる」とか「お金持ちになる」など抽象的なものであった場合、そのゴールは途端にうやむやになってしまう。

1kgでも10kgでもやせるという目標でいえば同じく達成だからだ。

 

また大きな目標は、当然達成までに時間がかかる。

ゆえに最終地点が明確でないと、いくらでも自分都合の修正が効く。

思ってたんと違うけど、まあ大枠でイケてるよね?」がまかり通ってしまうのだ。

 

それでもいいっちゃあいいけど、不完全燃焼と感じてしまうのは否めない。

 

目標は数字と期限を決めて具体的に

目標はできるかぎり具体的にするのがよい。

いつまでに何をどの程度、完遂するのか?

明確な目標と期間を決めることではじめて次に何をやるべきかが見えてくる。

 

全行程の中で小さな目標を設定する

最終目標までの中間目標をなるべく細かく設定する。

大きな目標の場合、その道程は長く、1年の間にペースダウン、モチベーションダウンしてしまうことはよくある。

小さなゴールを短いスパンで設定することでその短い期間分のモチベーションを維持できる。

 

改めて2018年の目標(その経緯とプラン)

では先の説明に習って昨日発表した8つの目標を洗い直してみよう。

※先ほど思いついた新たな目標も追加して全9項目とする(いいかげん)

 

1.副業で年/20万円の収益

我が家の遊興費はすべてボクのヘソクリで賄っている。

これは家計を任せている嫁にいらぬストレスを与えず、目一杯楽しんでほしいからだ。

家族も増えたので今年の遊興費は前年度を超える可能性が高い。

目一杯遊ぶ以外の期間はめっちゃ働くをモットーとしたい。

では年/20万円をどのようにして稼ぐのか?

その割り合いを以下のように概算してみた。

  • 株の運用⇒1割
  • ブログ収益⇒1割
  • 副業カメラマン⇒2割
  • クラウドソーシングでのデザイン・構築案件の受注⇒6割

昨年から始めたはてなブログProへの移行で僅かばかりの収益があった。みんなありがとう!!!これは今年も継続する。

また後日記事にしようと思うが、あまった楽天ポイントを楽天証券で投資信託にまわしている。まだまだ僅かながらの収益であるが、楽しい楽しい不労所得であるのでこちらも頑張りたい。

そして、実は副業としてブライダルカメラマンをやっている。ホテル所属の写真業界はもはや斜陽産業と見られているが、取っ払いに近い雇用形態なのでとても助かっている。年を経ることに受注件数は激減しているがお声がかかる限り続ける所存である。

もっとも副業として力を入れやすいのが、やはり本業のスキルを活かしたものだろう。

クラウドソーシング系は買い叩かれるなんて話も聞くが、まだ本格的に参入していないので、その辺りの実情も体験してみたい。

全ての副収入源で月/1万5000円を目標としていきたい。

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 

2.クラウドソーシングを使ってデザイン力で案件を獲る

上記副業と同時進行になるが、WEBデザイナーとして獲りやすいのがコーディングなどの構築系の案件であると思う。

安く、速く、丁寧で規定さえ守られれば、誰でもいいという、こういう案件は人手不足と価格破壊が相まってどこでも大量にある印象だ。

対してデザイン案件はコンペ形式が多いため、選考に漏れれば当然報酬はない。

リスクの高いジャンルであるが、デザイナーを名乗っている以上、このジャンルで活躍するのは一つの目標といえる。

以下のジャンルでの獲得を設定した。

  • 名刺デザインコンペ
  • フライヤーデザインコンペ
  • ロゴデザインコンペ(副賞)
  • バナーデザインコンペ
  • ランディングページデザインコンペ
  • WEBページデザインコンペ

上記全てで1回以上の獲得を目指す。

クラウドワークス

 

3.新ブログを立ち上げる(デザインTips系)

今年こそは!今月こそは!とズルズル実現できない代表格の目標。

この業界で働く身として、こういったアウトプットはメリットしかない。…のにできない自分に反省(´・ω・`)

  • 1月中に立ち上げ
  • 6月までに20記事の投稿

ゆるく永くやっていく予定だ。

 

4.少林寺拳法WEB担として年/10名の入門希望者を集める

所属している少林寺拳法のHPのリニューアルを担当した。

4年以上放置されていたHPだ(汗)

見学や体験の募集はほぼこのHPからの問い合わせなのだが、所属して3年、新規入門者は2名であった。

昨今武道はあまり人気がないらしいが、あまりに寂しい(´・ω・`)

このままじゃ潰れちゃうので、色々テコ入れをしたい気分。

マーティングのテストケースとして勉強材料とさせていただきたい。

具体的な施策はこれから考える。

 

5.体重を7kg減らす

仕事がリモートワークになってからの運動不足が半端ない。

体力低下を危惧して始めた少林寺拳法でも運動量が足りてないようだ。

ぶっちゃけ家から一歩も出ない日もある。マジで歩数が監禁されている人レベル。

これは目標を細かく区切ってみる。

  • 4月までに2kg減
  • 8月までに3kg減
  • 12月までに2kg減

非常にゆるい目標設定に見えるが、代謝の落ちた40代にはこれさえ達成できないことがある。

主に食生活、少林寺拳法、ウォーキング、水泳で減量に励む。

 

6.毎日写真を撮る

後日記事を書くが、ミラーレスカメラを手に入れた。Canon eosM3である。

3年落ちの中古カメラだが、なぜこれを選んだかはまた今度。

ブログ開始当初からある写真カテゴリをまったく更新していなかったので、これはいかんと思っていた次第。

一応写真学校出だが、子どもが生まれると子どもしか撮らなくなるやね。(あるある)

少し前から今日のお光画おにいさんというふざけたタイトルで写真を公開するコンテンツを始めたので不定期であるが週2回くらいのペースで発表していく。

 

7.ストレッチを習慣化し180度開脚する

下半身の柔軟性はとても重要で、ボクのような座り仕事の人間には死活問題だ。

武道を嗜むこともあり、開脚できると蹴りやその他所作がとてもキレイになる。

そもそも武道を嗜んでいるのに未だ開脚ができないのはどういうことか?

練習以上に老化が早いのか?

これは毎日のストレッチを徹底するしかない。

 

8.毎日少林寺拳法の型をする

自宅でできる自重筋トレや道具を使ったトレーニングなど様々あるが、少林寺の基本稽古を10分やるだけでも運動量はかなりのものである。

なぜやらないのか?覚悟の問題である。

自分に往復ビンタをしつつ、今年は毎朝基本稽古を20分行うことを義務付けた。

 

9.落語の高座を見に行く

お正月深夜のNHKで放送していた「落語 The Movie」を見て非常に感銘を受けてしまった。

全ての演者を一人で演じきる究極の話芸「落語」

番組は、音声は落語家の高座のものを使いながら役者がアテレコでドラマを演じるという特殊なもので、落語家の語りの技を楽しみながらも、難解な古典落語の世界をわかりやすくビジュアル化した初心者にやさしい構成である。

もうすっかりハマってしまった。

幸いボクが住む大阪は上方落語の本場なので、寄席などライブで見に行くことが可能。

東京の人が以外に東京タワーに登ったことがないみたいな状態で、身近すぎてちゃんと体験していないことって結構多い。

今年はそんな見落としている地元の魅力を発掘していきたい。

  • 月に1回寄席を見に行く
  • その様子をブログで報告

 

まとめ

以上が今年一年の目標である。

見直してみると他社を介さない項目ばかりでどんだけ引きこもりなんだと自分に不安になるが、自己スキルの向上に集中するという名目で頑張っていきたい。