自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたモノ【ビジネス文具】

f:id:baku305:20180112191731j:image

働き方で必要な物が変わる

自宅勤務になってから仕事の動かし方が変わり、それにともなってアイテムも遷移してきた。

今回不要になったのは以下

  • A4バインダー
  • 付箋
  • A6ノート
  • 名刺入れ
  • メガネケース
  • 財布変わりのメディアケース

A4バインダー

仕事の打ち合わせは主に事務所。A4コピー用紙をバインダーにはさんでゴリゴリ書いて、管理するのが便利だった。

今は持ち歩きも考えて小さなスケッチブックに変更している。

 

付箋

必要不可欠と思いがちな付箋。大小様々用意し、ToDoをモニターにくっつけたりしていたが、ノマド的な動きになるとモニターにくっつけてても意味がない。

移動を考えて紙資料自体を減らしているので多くは必要ない。

 

A6ノート

もらいもの。あれば使うだろうと思っていたが、文具など使用頻度の多いアイテムは、結局自分流のスタイルがあるのでなんでもいいってわけでもなかった。

 

名刺入れ

自宅勤務で人と会う機会が激減。元々懇親会とかも苦手なんで、名刺を大量に持っていても使わない。そもそもたくさん名刺交換しても相手を覚えられないという人としてどうかと思う性格なんで、必要最低限の5枚程度を手帳に忍ばせている。

 

メガネケース

持ち歩きを考えるとハードケースはかさばる。耐久性は犠牲になるが手ぬぐいに包んで持ち歩いている。

 

財布変わりのメディアケース

100均のメディアケース。カードと4つ折りした紙幣、小銭が収まるので重宝していたが、出歩くことが減ったため、ちゃんとした財布でもいいかなと思い至り、断捨離。

普段使いには省スペース、省エネを突き詰める遊び心のない思考。