自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ミニマムアイテム】お仕事文具はこれだけ!【ペンとノート】

f:id:baku305:20180104162132j:image

今現在文房具として機能しているのはこれだけ

字は下手だけど文房具は好き。書けもしないのに万年筆を常用したり、筆ペンで字を書いてみたくなったりと、細々持ってました。

必要最小限を目指して毎日使うものだけを厳選していった結果、仕事で使う文房具はこれだけに。

 

ダイソーのスケッチブック 11×16.7cm

ネタ帳ToDoリストらくがき帳

プラベートも仕事の打ち合わせもこれ一冊だけ

160Pのボリュームでゴリゴリ書ける。

縦にしてレポーターノートのように使うことで立ったままでも使えます。分厚いのでしっかりホールドでき、書き心地もよいです。

 

過去にはトラベラーズノートモレスキンも使ってたんだけど、書いたものを保管する習性がないことに気づき、書ききったら躊躇なく捨てられるこういう安いノートに落ち着きました。

ほぼ日手帳やモレスキンなどしっかり作り込まれた手帳はなんだかもったいなくて筆が進まないのね(汗)

結局最安でゴリゴリ使い潰すノートが一番性に合ってた。

 

使い方もシンプル

メモは書き溜めない。終わったら破り捨てる。ToDoリストも同様。

ToDoリストは終了分も含め、ある程度溜まってきたら、新しく書き写して再スタート。

書き写す際に細かなものは終わらせておこうと行動するのでタスクの進行が早くなる。

無罫線なのでほんとなんでも帳として使えるんですよね。

筆ペンを使って、今日の一言を殴り書きするのも最近のお気に入りのひとつ。

 

無印良品ゲルボールペン

最近はもっぱらコレ一本。

インクの乗り、シンプルな見た目と気に入ってます。

書き方さえルール化できれば色ペンもいりません。

www.gec-mo-ro.com

 

ボクは主にPCを使う仕事なので、手書き文具は最小限まで押さえられましたが、普通はもっと必要ですよね。定規、はさみ、のり、セロテープ、ホッチキスなどなど。

でもそれ使ってる?っていうアイテムもあるはず。

毎日使うアイテムはどれか?を考えるだけでもずいぶんスッキリしますよ。