自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【雑記】激務でもブラックでも子どもの笑顔で元気になれるパパはやっぱり幸せ

f:id:baku305:20180306091805p:plain

忙しすぎてお疲れのパパが…

子どもの同級生と家族ぐるみのお付き合いがあってよくみんなで遊んでます。

一番仲良しの友達のお父さんが最近とても仕事が忙しく、ちょっと鬱の傾向があるらしいと奥さんから聞きました。

心配になった奥さんはたまの休みの日に「なんでも好きなことしていいよ」とお小遣いを渡して送り出そうとしたそうです。

するとお父さんは「子どもの友達を呼んでみんなで遊びたい」と言い出しました。

子どもの笑顔が一番ストレスの解消になるそうです。

 

素敵!!!

 

普段家族と触れ合えない義務感や負い目からじゃなく、純粋に子どもの笑顔を求めた姿に奥さんは「この人なら大丈夫」と安心したそうです。

たまの休み、一日中寝るもパチンコへ行くもぜんぜんありだと思います。身体と心の休息の仕方は人それぞれ。

ただ、なんのためらいもなく子どもと遊びたい家族と過ごしたいと思える精神状態はとても健全で幸福度が高いと思います。

なにより家族が安心する。これにつきます。

 

真似をしろとはいわないが、目指したいですね。