自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【シンプルライフ】しんどい時の逃げ場所を作っておこう【ストレス発散】

f:id:baku305:20180316150050p:plain

忙しくてタスクの消化が進まない…モヤモヤ

どれだけ働きやすい環境を作っても、モヤモヤする時期があります。

そんなとき、ストレスをちょっとだけ逃がす方法を作っておきます。

  • 小説を数ページだけ読む
  • ロッキーのテーマを脳内再生して腕立て
  • 心を無にしてストレッチ
  • トイレの神様を口ずさみながらトイレ掃除

一時的にはスッとするんだけど、立て続けに起きるストレスフルな出来事にはちょっと力不足。

こういう時は週末の1日を使って、全部発散したいところです。

 

ストレスを逃がすプランを作っておこう

行為だったり場所だったり食べ物だったりと、これをやれば完璧にスッキリ!!っていうプランを作っておこう。

ボクは街ぶら散策で目を肥やすのが最強のストレス発散になります。

 

ストレス発散プラン1.0(大阪天王寺編)

  1. 自宅から天王寺までテクテク歩く。いつもと違う道を写真を撮りながらブラブラブラブラ。
  2. 献血にいって血を抜く。イライラの成分ごと抜いちゃうイメージ。←不謹慎
  3. 老舗画材屋カワチを物色。絵は下手だけどいろんな道具をみて絵を描ける自分を妄想します。あといろんなアート紙の質感が好きなんで触りまくる。←迷惑
  4. スタンダードブックストアでカフェ&読書。ブックカフェ併設だから購入前の本を堪能できる。元を取ろうと二冊は読破。←迷惑
  5. お礼にカワチかスタンダードブックストアで500円以内の文房具か画材を買って帰る。
  6. ツタヤでDVDを物色。超メジャーじゃないけれど、たしかそれなりに面白かったよねっていう旧作を一本借りる。(100円)
  7. 買って帰った文房具を見てニヤニヤしながらDVD鑑賞。

ここまでで約6時間。出費は1000円ちょっとくらい。

 

この日だけは家族に許可をもらって、子どもの面倒を嫁に見てもらいます。

もう完全スッキリ♪