自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【いつまでたっても甘えん坊】ひっそりはてなスターを復活させました(汗)

f:id:baku305:20180515235903p:plain

カッコつけて廃止したはてなスター

「シンプルでいたい」「人の評価に振り回されたくない」と当ブログから排除したはてなスターの機能ですが、こっそり復活させました(*ノω・*)テヘ

www.gec-mo-ro.com

理由はシンプルなもので…

 

…モチベーションッテダイジダヨネ…

 

 

なんだかんだで他者に触れていたい 

断捨離って人も含まれます。「自分にとってストレスとなる人とは距離を置きましょうね」という考え方。

完全に他者との接触を断った仙人みたいな生き方は、現代社会では難しいのですが、ネットの世界だとけっこう簡単にできちゃう。

このブログは自分へ向けた記録帳的な感じで始めたので、はてなスターのような他者からの接点が見えやすい機能は断捨離することにしてました。

でも接点がなくなると、お恥ずかしながらヤッパリサビシイノ…

 

他者から見た自分ってのは大事

寂しいって気持ちだけじゃなく、数が月も経つと自分の殻に閉じこもってしまったような閉塞感を感じ始めました。

自分のためだけにしているからこれでいいと思っていても、他者からの目や意見が自分にフィードバックされることって多くあります。

「人の意見なんて関係ない」とシャットダウンするのではなく「意見を受け取る入り口だけ設けておく」。

その中で違うなと思う意見はポイっと捨ててしまえるような、そんなメンタルを培うことが大事だと思いました。

ただスターやアクセス、心地よいレス欲しさに道化を演じてしまうようになってはいけませんよ。

良いことも悪いことも両方あって当たり前。

どちらもないと人って心身ともに沈むなぁと実感した次第です。