自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【シンプルライフ】1行だけ写経する【朝の習慣】

f:id:baku305:20180704100830j:image

お寺の朝のお勤めに憧れる

お寺の朝のお勤め的な作業が好きです。

朝早く起きて、雑巾で掃除、瞑想、読経、写経etc...そして質素で栄養の偏りのない朝食。

どれもその日一日を健やかに過ごすために、ゆっくりとスタート地点に立つような高揚感があります。

そんなわけで最近は、雑巾での水拭きに続いて『写経』をはじめました。毎朝1行だけ。
あんまり根を詰めすぎると、飽きちゃうし、解脱しちゃうから^^;

www.gec-mo-ro.com

 

ダイソーのペン字練習帳

『写経』と偉そうにいっても、墨と筆を使うような大層なもんじゃありません。

ダイソーのペン字練習帳シリーズの般若心経を筆ペンでちょっとずつ進めてます。

筆ペンも100均のやっすいやつ。


f:id:baku305:20180704100844j:image

もともと字が壊滅的に下手くそなんで、ほぼ日本語の練習ですね\(^o^)/

なにも考えず一行ずつってのが飽きずに続けられるコツです。

集中力を上げていくウォーミングアップにもなって仕事始めの初動が違います。