自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたモノ【中判カメラ】

f:id:baku305:20180722220723j:image

長年愛用していた中判カメラ

さあ!今回の断捨離は今までと違う。かなり勇気が必要なモノですよ。

学生時代から愛用していた中判カメラ。

通常の35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルム(64.5mm)を扱うカメラです。

無論フィルムがでかくなるので本体もかなりゴツいです。その分画質がより高精細になるので、35mmのお手軽さから脱却した「プロ」ないし「通」に好まれるジャンルですかね。

学生のときはそんな風潮にイキって「俺は一味違うぜ!」なんて勢いで購入したんですが、なんだかんだで今までずっと所有していました。

ガタイの大きさに相まってシャッターの「ガシャコンッ!!」という音や巻き上げのダイナミックさが撮る楽しみを満喫できました。

一生所有して、子どもたちに「これは父さんが愛用していたカメラなんだよ」とか言って譲り渡そうかな、なんてドラマみたいなこと想像してましたが、メンテナンスしてないオールドカメラなんてほんと腐ってくるわけで…

湿気に注意しながら防湿庫で保管して、たまに油さして、磨いて、なんて使わないカメラにどんだけお金と場所を使ってんだって話しなので、潔く断捨離することにしました。

幸いまだ完動品なので、つぎ大事に使ってくれる人に譲ることができました。