自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【D.I.Y】家にあるものでドアストッパーを自作したよ【マクガイバイズム】

f:id:baku305:20180725233408j:image

空気の入れ替えにドアは開けっ放しにしたい

ずいぶんと過ごしやすい気候になってきましたね。

我が家は風の通りがとても良く、すべての窓を開けっぱなすと、とても心地よい風が流れます。

ただ一点問題があって、各部屋のドアに固定するストッパーがない…

ドアの開きすぎを防ぐストッパーはあるんだけど、ドアを開けた状態で固定できないのでちょっと強めの風が吹くとバターンっ!!!とドアが勢いよく閉まる。もう思春期男子のドアの閉め方よろしくビクッ!とするやつですわ。

 


f:id:baku305:20180725233428j:image

ドアの前に何か置けばいいだけだけど、掃除の邪魔になるし見た目も良くない。

かといって専用のものはそれなりのお値段…

…自作することにしました。家にあるもの使って。

 

材料はこれだけ

  • ダブルクリップ 1個
  • 髪留めゴム 1本

f:id:baku305:20180725233450j:image

ダブルクリップ

ドアの下の隙間より大きいもの。100均で2個セットで売ってるくらいの大きさのヤツがよろし。

髪留めゴム

飾りのないシンプルなやつ。なければ太めの輪ゴムでもOK。でも劣化に注意。

今回は娘のいらないやつを借用。

 

1)とじたダブルクリップに髪留めゴムを巻き付けます

f:id:baku305:20180725233513j:image

2)髪留めゴムをドアの開きすぎを防ぐストッパーに引っ掛けます

f:id:baku305:20180725233532j:image

以上!完成!

ドアを固定する際にはダブルクリップをドアの下の隙間に差し込むだけ。

強い風が吹いてもゴムの伸縮で勢いが吸収されます。

必要最小限の大きさの上、足先でひょいと動かせるのも簡単でとても具合が良い♪

 

ドアストッパーやドア下の隙間などドア周りの条件が揃ってないとできないけど、最小限のコストで完成します。

是非お試しあれ。