自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたもの【付箋】

f:id:baku305:20181207114657j:plain

100均の付箋

リモートワークのボクは日々のタスクを付箋に書いてモニター横ズラリと貼り付けている。

青は仕事。黄色はプライベート。赤は調べ物などメモ。

優先度の高いタスクは上の方へ、縦に並べて貼っている。

タスクが終われば剥がして捨てる。

なかなかに効果的で気に入っている…

 

付箋の粘着力が弱くなければねっっ!

 

100均の付箋は軒並み粘着力が弱い。

しかも紙質もよくないので剥がすときに反ってしまう。

反ることで粘着面の面積が減り、さらにくっつき辛くなってしまう。

 

10枚貼れば1~2枚はハラリ。

指でしっかり押し付けても10分もすればハラリ。

あきらめて書き直したら、別の付箋がハラリ。

気が気じゃないよ。

 

というわけで全然使い切ってないけれど処分。

消耗品だけど付箋の品質はケチってはいけない。

ちゃんとしたメーカーのものを買いましょう。

 

付箋を捨てたことで、タスク管理の方法も見直した。

今はノートにリスト化して手元に開いている。

付箋の時は毎日ゴミが出ていたけれど、ノートなら書き方を工夫すれば1週間くらいのタスクを継続して記録できる。

タスク管理の方法もまた記事にしてみようかな。