自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【今日やめたコト】ブログからはてなスターを撤去【2年ぶり二回目】

f:id:baku305:20200714101731p:plain

はてなスターを「また」やめてみた

はてなブログ利用者には人気度とモチベーションの指標となる『はてなスター』システム。

いわゆるブログ記事に「いいね!」をつけるシステムね。

スターを複数個つけれたり、はたまた有料のカラースターがあったりとただの「いいね!」よりも感情を表現しやすい工夫がある。

相互フォロワーの挨拶代わりにも使えたり、はてなブログの仲間内のコミュニケーションに強い制度なのね。

……で、やめてみた。また。

数年前に一度このブログから撤去して数カ月後に復活したという経緯があったんだけど、また気持ちがぶり返してきちゃってね。

www.gec-mo-ro.com

 

ここが気になる『はてなスター』

表示が遅くなる

これが気になってやめる人多いみたいね。

ボクの環境ではあまり気にならなかったが、環境次第によっては表示に時間がかかっているよう。

このブログの読者は7割近くがモバイルで見ているようなので表示のストレスはなるべく軽減したい。

結局、星の数を他人と比べてしまう

スターをもらえれば当然嬉しいし、モチベーションも上がる。

スターをつけてくださる方、ほんとうにありがとうございます!

反面やっぱり他の人と比べてしまう気持ちが湧き出るのよね。

このブログは自分に向けて記録的に書いてる側面も大きいので、粛々と淡々と続けてゆきたい所存。

あっスターをやめてもボクの方からは、引き続きスターはつけますんでご安心を。

お返しのスターを期待して惰性で記事チェック

これはお互いに少なからずあると思うの。

あいさつがてらのスターとかじゃなく、とにかくお返しが欲しくてブログ読まずに手当り次第にスターつけまくる人はいます。確実に。

Twitterでいうフォローしまくって反応なければ外す的な無差別乱射犯ね。

そういう人はおいといても、やはりロクに読まずに惰性でスターつけるってときはあるんですよ。

惰性のスター1個より心底面白いと思った記事にグリーンスターや星5個のほうがお互いのためになるなと思うわけです。

 

また復活するその日まで

前回と同じで数ヶ月もすると寂しくなって復活するかもだけど、それまではご機嫌よう♪