自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【手放す】今日手放したモノ【カメラバッテリー】

【手放す】今日手放したモノ【カメラバッテリー】

Canon EOS M3のLP-E17中国製互換バッテリー

f:id:baku305:20190807154851j:plain

久々の買い物ミスに凹むぜ

やっちゃいました(*ノω・*)テヘ
買い物ミスった……

 

先日カメラ機材をほぼほぼ手放しまして、今の愛用機はCanon EOS M3のみ。

 

www.gec-mo-ro.com

 

普段使う分には全然余裕のできる子なんですが、たまに撮影を頼まれて、動画なんざ回したときにはバッテリーの持ちが不安に。

ボディに比例してバッテリーも小さくなるしね。

ただいかんせん天下のCanon。純正品のバッテリーがバッカ高い……

そこで楽天で中国製の互換バッテリーを購入。

いまやカメラ機材って中国製であればどんなもんでも激安で揃っちゃう時代

でも忘れてましたよ。中国クオリティを…onz

 

今回購入したバッテリー。注意点として充電中バッテリーランプが点灯しない。カメラに装着してもバッテリー残量が表示されない。って仕様だったのよ。

どういう仕様?なかなかに焦げ臭いでしょ?

でも価格が1000円しなかったもんで試しに買ってみたわけです。

ちなみに純正品は4000円以上(わぁお)

 

届いた商品を充電してみたら確かに充電器のランプが点灯しない。でもまあ数時間充電すれば大丈夫だろうと頃合いを見計らってカメラに挿してみたら、ちゃんと使えたんで安心したんですな。

予備バッテリーとして2ヶ月以上放置。

改めて使ってみたら、バッテリー残量0のエラー表示。何時間充電してもバッテリー残量0のエラー表示。

「やられたわ……」

最初使えたのは、集荷時のチェック用の残りカスみたいな電力だったんだわ。

初期不良品だコレ……

 

気がついたときにはあとの祭り。

返品期間1ヶ月はとうに終了……

 

というわけでゴミと成り果てました\(^o^)/

 

カメラ機材は常に純正品を買えとはいわないが、届いた時点で入念にチェックしようね

とくに中国製品は!

 

今日の一言

結局、撮影依頼をはなから断ればいいんじゃね?