自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【書評】人生是、途中なり:松尾スズキ

人生是、途中なり

  • 非常にベタに人生悩んでる
  • どうせ相談するならとんがった意見が聞きたい
  • 松尾教信者

 著者のメールマガジンの人生相談を再構成し
「恋愛篇」と「人生篇」の2冊に分けて書籍化。こちらは「人生篇」。
演出家、作家、俳優、映画監督とさまざまな仕事をこなす著者が
「仕事」「人付き合い」「生きざま」の悩みについて真摯に答える。

Amazon 

あなたのベタなお悩みに意外に誠実に応えてくれる人生相談本

メールマガジンで募集された相談に回答するいわゆる人生相談本。
恋愛編と人生編の2部に分かれており、こちらは人生編となる。
生きてきてふと思うモヤモヤな普遍的なお悩みに松尾スズキがいたって誠実にまっとうにお答えする
いやほんと「真面目かっ!」つうくらい相手をおもんばかった的を得た回答なのよ。
普段の芝居を観たら人格破綻者だよね!って思うが、世のオジサマは思ってる以上に誠実なんですよ。実際。

たぶんリリー・フランキーならもっとエグッた無責任な回答するんだろうなって勝手に想像してる。

 

ちょっと細部は違うが刺さった言葉を羅列するよ。

  • 何年も会わなくても、会ったら昨日も会っていたかのように自然に関われる人ほど親友で人生においてそんな人との出会いは大変貴重
  • 他者への想像力が世の中を幸せにする第一歩。これが足りない人間が人を幸せにできるわけない
  • 人生の深みなんて結果論にすぎない。あろうがなかろうが面白く生きた方が勝ちだと思う
  • 人生恵まれてなくて、失敗しても、それがネタ的ならぜんぜん面白い人生。なんでもネタにしてしまえ
  • 人生で成功・失敗は大した問題じゃない「ああ幸せだ」と感じる瞬間をより多く過ごせたほうが勝ちだ
  • いつだって誰かにとっては最悪の時代で、他の誰かにとっては最高の時代
  • 上を向いて歩こうっていうが下を向いて歩いていても100円拾うこともある。けっきょくどっち向いてても良い
  • 文化ってのは人がひとりぼっちでも寂しくならないように発展してるんだと思う
  • 「生きるとはこういうことだ」「これこそが生きてるってことだ」っていう人生における固定観念は余計なお世話
  • 人見知りは人の集まる場では「挨拶してまわるキャラ」「よく笑うキャラ」を演じることで様式化する
  • 世の中には趣味の合う合わないを飛び越えて、胸に迫ってくるものがある。それが本物のいいモノなんだと思う

 

人生是、途中なり

人生是、途中なり