自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

やめたコト【facebookの常時表示】

f:id:baku305:20200723163504p:plain



ブラウザ常駐のSNS

ついこの前までPCのブラウザにはFacebookが常駐していた。

SNS中毒というわけではない。Facebookへの投稿はもう数年前からやってない。

ただ仕事先で知り合った人とFacebookでお友達になることがよくある。

そういう人からごく稀にFacebook経由でお仕事の連絡が入ることがある。

なので最近のお友達登録は一回しか会ったことがない知人とも呼べない方々ばかり…

しかしお仕事としてであればキチンと対応が必要なんで常時ブラウザのタブが開いてるわけなのね。

時間とやる気泥棒のSNS

ただね。デメリットがすごい。

もうね。開いてたらダメ。気がつけばウォールを何十スクロールと見てる自分がいる。

1回しかあったことない他人のSNSのなんと空虚なことか。

崇高な趣旨のセミナー参加宣言とか、「この出会いに感謝」とコメントを添えた飲み会写真とかほんともうどうでもイイネ!

こんなもんをダラダラと見てしまうのがSNS。コワイネ!

今一番身近な鬱加速装置と言える。

どれだけ虚構が交ざってるかしれたもんじゃないし。

 

というわけでそっと閉じました。

今のところなんの不都合もない\(^o^)/

 

たまの出会いに感謝()SNS

たまに流れるイベントや好きなサイトの投稿は楽しみにしてたんだけど、開きっぱなしの弊害の方が圧倒的に上。

たまに接続した時にたまたま出会うセレンディピティを楽しんだほうが幸せになります。