自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【シンプルライフ】トラベラーズノートのリフィルをでっち上げる【D.I.Y】

f:id:baku305:20160417110046j:plain

使うほどに味がでる万能ノート

今の持ち歩いている手帳はトラベラーズノートです。
日常使いの手帳では、ほぼ日手帳モレスキンに並ぶ三大手帳と勝手に思ってます。とてもファンの多いアイテムです。

この手帳の魅力はなんといっても突出したシンプルさ。
カバーは牛革1枚を折り込んだだけ、リフィルもゴムひもで止めるだけと潔い仕様です。

シンプル故にカスタマイズ性が高く、このオリジナルカスタマイズこそ、このアイテムの真骨頂ともいえます。

www.midori-japan.co.jp

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

 

 

 

シンプルに使うのもまた良し

僕は装飾はせずに、シンプルに使う方が好きです。革が使い込まれて味が出てくるのを楽しんでいます。

そんなシンプル・イズ・ベストに使っているトラベラーズノートですが、リフィルの種類が多く、機能面でのカスタマイズも多用です。

僕が今セッティングしているのが…

 無罫のリフィル

トラベラーズノート リフィル (無罫)

トラベラーズノート リフィル (無罫)

 

 

 ジッパーケース

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

 

 

 名刺ファイル

これだけ。

財布としても利用しているので、カード類が保管できる名刺ファイルとお札を入れるジッパーはとても重宝しています。

消耗品のリフィル

リフィルはもっぱら無罫を使っています。ただ32枚綴なので、思いのほか早く使いきってしまいます。
そしてこのリフィルがアマゾンで447円とちょっと高め…

 

サイズはA5の変版なので、他のノートをカットすれば代用できるかもと試してみました。

雰囲気的にも良く合いそうな無印のノート。1冊84円。

f:id:baku305:20151230100231j:plain

 

 うん。似てる似てる。

f:id:baku305:20151230100305j:plain

縦幅は同じなので、トラベラーズノートの横幅に合わせてカット。

f:id:baku305:20151230100441j:plain

f:id:baku305:20151230100549j:plain

うむ。こっちの方がかわいいくらい♪

f:id:baku305:20151230100620j:plain

装着!違和感なし!
トラベラーズノートのリフィルは中綴じ、無印ノートは無線綴じで、中綴じの方がノートを開いた時にぺたんこになって書きやすいんですが、その辺は慣れので乗りこなせるでしょう。

ページ数はトラベラーズノートが32枚綴、無印ノートは30枚綴なので、厚みもほとんど変わらず。

f:id:baku305:20151230100635j:plain

書き味はやはり、純正ノートの方が色々こだわりがあっていいんでしょうが、貧乏ミニマリストにはコスト減の方が急務(*´∀`)

ガンガン使い込んでいこうと思います。