自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ミニマムアイテム】ダイソーのモレスキン風ノート【ダイスキン】

f:id:baku305:20170518120552j:image

ダイソー モレスキン風ノート

長年の手帳難民に終止符が打たれそうな予感。

ダイソーから販売されているモレスキンノート激似の手帳、通称『ダイスキン』。

あの名品モレスキンをもれなくパクった。とても100円とは思えないクオリティの手帳です。

本家モレスキンのノートは昔使ってまして、やっぱその佇まいというか存在感がうっとりしますです(*´∀`*)

ただそのお値段もあって気軽に書くことがはばかられる気持ちになりまして、なんとなく宝の持ち腐れにしてしまう小市民なボクです…

憧れはあったんですが、気後れしてしまう手帳ということで、普段使いの手帳としてはラインナップから外していました。

そこでコレですよ。

ほんと最近の100均のポテンシャルは恐ろしい。パッと見は区別つかないくらいの良質な出来。

細かく比べると劣るところが出てきますが(当然)、気兼ねなく使えるという点ではかなり高得点の手帳です。


f:id:baku305:20170518120606j:image

中面はこんな感じ。横罫のものしかないようです。

方眼求む。
f:id:baku305:20170518120618j:image

罫線はちょっと濃い目の印象。もう少し薄いほうが主張が抑えられて好きです。

紙質はやはり本家に勝てるわけもなくだいぶ劣ります。

引っかかりが大きく、ところどころ裏写りがでます。

ただ通常のノートと考えれば十分及第点

f:id:baku305:20170518120628j:image

しおりも簡素ですがちゃんとついてます。
f:id:baku305:20170518120640j:image

表紙は当然ながらもぐらの革じゃありません。

細かな処理は安価商品特有の粗さがあるので耐久性は期待しないほうがいいかもですね。

本家のノートにある地味に便利な表紙裏のポケットはついていません。

あれかなり便利なのでがんばってほしいところ。

 

それでも実務には必要十分なポテンシャルで当面はこのノートをメインに使っていけそうです。