自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【シンプルライフ】TVの買い替えはやめました【静かな時間】

f:id:baku305:20170524111657j:plain

一家四人家族…テレビって必要…?

我が家のテレビは部屋の大きさから考えればちょっと小さい26インチ

ボクと嫁は普段から決まったTVを見る習慣はありませんが、6歳の子供はお気に入りのアニメがあるので決まった時間に起き、一人で観ています。

時間が空けば録画したアニメやバラエティ番組を観ています。

観せすぎはダメだとわかってるのに、観てるあいだはおとなしいのでついつい放置…

まあ、至って普通の子供のいる家庭の日常って感じです。

 

 

 

気になってたのはTVが小さいので、子供がどんどんTVに近づいて観ていること

気づけばその都度注意していますが、やっぱり見づらいのかなと。

嫁も生まれたばかりの子供の世話があるので家に閉じこもりっきり。

娯楽はTVくらいなので、ここらで大きなTVに買い替えようかなと検討し始めました。

 

「TVがない豊かな時間が恋しい」

すると嫁からTVはいらないと提案が…

つい先日長男を出産した嫁。

入院した病院では個室にはTV完備だったんですが観ていなかったそうです。

ガラケー愛用者の嫁は、wifiしか繋がらないスマホを持っていますが病院にはwifiがないのでネットもできません。

でもとても幸せだったそうです。

「入院中は朝6時に起きて、温かいお茶を飲みながら体をほぐす。ご飯もTVを付けずにゆっくりと食べ、昼間はお気入りの雑誌をのんびりと読む。TVもネットもないほうが充実してた

 

強制ミニマリズムか…

そうか。ボクも子どもの入院で経験してました。

 

www.gec-mo-ro.com

嫁も同じく必要最小限の生活の楽しみを知ったようです。

自宅はTVもネットもあって当たり前だったので、嫁にとってもかなり新鮮だった模様( ̄ー ̄)ニヤリ

あの韓流ドラマ好きの嫁にとっては大きな変化です。

 

TVの買い替えは先延ばしにします

いますぐ大きなTVを買うことはできますが、それを買えばますますTVに依存することになるでしょう。子どもも今よりも多くTVに触れる時間が増えるでしょう。

TVが大きくなるほど生活の中心にTVがやってきます。

理想はTVのない生活

でも今の子どもにTVからの情報を取り上げてしまうのも酷かもしれません。

友達同士との付き合いもありますし。

TVは今のままで存在感を小さくし、壊れれば終了というのが理想ですね。

 

どうしても観たい番組や作品はネットでも十分観る機会があるので、その都度単発で観るようにしたいです。