自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ミニマムアイテム】パスポートケースを普段使い【ボディバッグ】

f:id:baku305:20170831122350j:image

あまりにも出番がないパスポートケース

最後に海外に行ったのは新婚旅行。。。何年前よ…(;´Д`)

落ち着いたらかならず行く!と旅行グッズはとりあえず断捨離せずに置いてます。

スーツケース・エアークッション・衣類袋…

旅行以外では使わないアイテムをただタンスの肥やしにするわけにはいかないので、普段でも使えるように色々考えるわけです。

 

その中でもパスポートケースは、海外旅行でしか出番がなく、我が家では期限の切れたパスポートとともにスーツケースのポケットに眠ってたんですが、改めて見るとなかなかに機能的なカタチをしてるなと。

そんなわけで、ボディバッグ代わりに使ってます。

 

 

必要最小限を最薄で携帯

パスポートケースは航空券が入る縦長の形でストラップでたすき掛けにできる仕様。

元々旅行の際の貴重品を入れるケースのため、普段持ち歩く最小限のアイテムであれば悠々収納できました。

  • 財布
  • 手帳
  • ペン
  • スマホ


f:id:baku305:20170831122407j:image

パスポートケースの利点

薄さ

収めるアイテム的にとにかく目立ってはいけないので、地味にかつ丈夫に作ってあります。

服の下に忍ばせることを前提としているので、なるべく薄く滑らかで軽い材質を使ってます。

そのため、たすき掛けにして上からジャケット羽織れば、見た目全然わかりません。

スリとか置き引きとか日常でもセキュリティに気を配るのであれば、かなり使えるアイテムです。

 

収納力

貴重品や旅に必要な品を入れることを前提としているので、ポケットが無数にあります。

紙ベースのものであればかなりの収納力です。

普段身につけている程度のものであれば十分収まります。

ポケットにパンパンに突っ込んで、服のスタイル崩すよりもまとめてケースに収めるほうがスッキリです。忘れ物も減りますね。

 

旅行グッズの普段使い

旅行グッズって持ち歩くことを考えて、省スペース・多機能なものが多く、ミニマリスト向けです。

他の旅行グッズも普段でも活用できるよう考えました。

スーツケース

かさばるスーツケースを殻のままクローゼットに押し込んでいるなんてナンセンス。

ボクは使わない季節服の収納に使ってます。

 

www.gec-mo-ro.com

 

エアーピロー

飛行機の中で役立つ、空気を入れるタイプの枕。

これはそのまま会社での昼寝用に使ってます。

効率アップに役立つ昼寝はぜひ堂々としましょう。

 

www.gec-mo-ro.com