自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【D.I.Y】自作テーブルの足を切ったよ♪【失敗したけどOK!どんまい!】

f:id:baku305:20180805133913j:image

ボクの作業デスクは、ツーバイフォー材とソーホースブラケットで自作したどシンプルな『台』です。

www.gec-mo-ro.com

完成したときから気になってたんですが、ちょっと足が長かった…
自作ゆえのイージーミス。

椅子の高さを調整すれば何とかなるし後は「慣れれば大丈夫かな」なんて思ってたんですが、どうもこういう長時間使うデスクと椅子は適正な高さでないと、体に不調をきたすようなのでこの機会に面倒くさがらず大工してみました。

 

最適なデスクの高さって?

長時間使う仕事用のデスクの高さはかなり重要だそうです。

椅子の高さは調整がきくもの多いですが、デスクはあまりないですもんね。

売り物であれば最初から適正な高さなので、それほど気にしないですが、手作りだと適当な人が作るとほんと適当だったりします。やり直すのめんどいし…

ちなみに販売されているデスクの高さは約70cmが主流で、平均的な日本人男性にフィットした高さだそうです。

といっても身長なんててんでバラバラ。自分の身長に合ったデスク&椅子のサイズっていかほど?と思うでしょう。

身長から計算できるサービスがあったんで試してみました。

机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte®

計算すると、椅子は座面高42cm、デスクは高さ67cmが最適とのこと。

今のデスクの高さを測ってみると85cm。超オーバー!

確かに昇降機能付きの事務椅子を一番上まで上げて使ってましたが、さすがに高すぎ。

手製だから躊躇なく改造

自分の好きなように改造・調整できるのがD.I.Yの醍醐味。

サイズが決まれば、すぐさまカット!

時間とお金があるんであればお店に持ち込んで切ってもらったほうがいいですよ。

ボクはケチって自前ののこぎりでセルフカット…そしてゆがみました(´・ω・`)

慣れてない人はのこぎりガイドとか使ってね。

キャンドゥにも簡易なやつ売ってるらしい。欲しいな。

まあ多少のズレはD.I.Yの醍醐味よ。気にせずいきましょう。

ざっくり15cmほどカットして再組み立て。

デスクの体裁に戻してみると…低い? 思ってた以上に。

f:id:baku305:20180805133949j:image

まあ85cmから67cmなんで違和感はあるのは想定してましたが、座ってみるとちょっと猫背気味になるんですよね。これはやったちゃったかな…

実測67cmでほぼ理想通りなんだけど、後2~3cmくらい高いほうがいいな。この辺、感覚がでますね。

というわけで、切った端材を足の下に敷いて底上げしてみました♪
すると…

f:id:baku305:20180805133959j:image

なんかしっくり。隣においた無印の折りたたみデスクと高さが揃うというミラクルも発生。

f:id:baku305:20180805134015j:image

とっても快適になりました♪

既成品で高さが合わないとき、椅子の高さを上げて調整する人も多いようですが、かかとが地面につかないくらい椅子を上げてしまうと、太ももの血行が悪くなりよろしくないそう。

そういうときは足置きの台やクッションで足つきを調整するといいそうです。