自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【冬支度】台所にタイルマットを設置

【冬支度】台所にタイルマットを設置

ずいぶん朝晩が冷え込んできた今日この頃。

この時期、家の中でまっさきに底冷えを感じるのが水回り系ね。トイレ、洗面所、脱衣所、台所。

特に台所は朝イチに使うので冷えを感じやすい。

暖房器具を使うにはまだちょい躊躇するのでウレタンマットを敷いてみる。 

f:id:baku305:20191028093522j:plain

タイルマットはここが終の棲家。ここで汚れたら廃棄。

以前リビングに敷き詰めていたジョイントタイルマット

ウレタンで耐衝撃性の高さが無駄に飛び跳ねる幼児に最適。そして8mmの厚みは断熱効果も高く、真冬でも裸足で過ごしてもそれほど冷えない優れもの。

ちなみに夏の暑さは、汗をかきまくる上、吸水性皆無のためすこぶる不快だったりする……

 

防水性のあるウレタンでも使っているうちに汚れは蓄積されていくもんで、見た目にも汚れが目立ってきた今は撤去してたんだけど、冬時期に要所で敷くことで再利用中。

特に台所は汚れやすいので1シーズン終わった頃には、小さく切って捨てることができるのね。

最後のご奉公としてありがたく使わせてもらってます。