自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたモノ【ホーロー鍋】

f:id:baku305:20190309143953j:plain

煮沸消毒に便利なホーロー鍋

料理用じゃなくて布巾や布オムツの煮沸消毒につかう掃除道具としてのホーロー鍋です。

初めての子が生まれる前、意識高い系の育児書を読み漁っていた嫁は布オムツへの取り組みに心酔し買ったのがこのホーロー鍋。

ちなみにホーローは琺瑯と書く。超むずい。

金属に釉薬でガラスコーティングした製法で熱に強く、抗菌効果があり丈夫。

昭和の時代によくあったホーロー看板もこの材質で腐食にも強い。

モノとしてはかなりエモい形状で愛好者も多い。

しかしながら子が生まれると、子育てに対してあれやこれやと夢想していた嫁に襲い来る現実。

布オムツなんて面倒くさいもんやってられっかっっっっ!!

そうです。一日のおむつ替えの回数から考えると布おむつじゃ全然回らないんすよ。

紙おむつの便利さは神なんです。

よっぽど心と時間にゆとりがないと布オムツなんて意識高いことできないんです。

というわけで数回の使用で押入れの肥やしとなっていたモノをやっと断捨離しました。

 

ホーロー鍋は好きな人は好きだからね。メルカリで里子に出しました。