自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたモノ【鉛筆】

f:id:baku305:20190313155127j:plain

HBの鉛筆

クローゼットを整理してたら出てきた鉛筆。

なんだか懐かしいですな。

小学校で使えるだろうと娘にあげたら、なんと1年生は4Bとからしいよ。超濃い。

ちなみに鉛筆は芯の硬さでランクがあって、HBが0基準とするとH寄りが硬くて線が細い=薄い。B寄りが柔らかくて線が太い=濃いって感じ。

4Bってのはだいぶ柔らかめ。

昔6Bの鉛筆で眉毛描いてる女の子がいたなぁ。

…で、HBの鉛筆は一般的には標準なんだけどスケッチでもだいたいB基準で描くことが多いので常用ってわけじゃないのね。

日常使いはボールペンがほとんだし、置いててもいいけど使わないっていう立ち位置のアイテムなので潔く断捨離します。